KAZULOG

ジャズについて/読書・映画の感想/趣味の実践記

ブログ運営11か月目【2017年4月の結果と反省】ブログリニューアルしました!

f:id:kazu0610blog:20170501000141j:plain

早いものでもうすぐ1周年を迎えます(^^;)

今月は初めて月間10,000PVを達成しました!

2017年4月の結果の反省です。

2017年4月の結果

 

  • PV数⇒12,681PV
  • ページ/セッション⇒1.23
  • 1ページあたりの滞在時間⇒50秒
  • 直帰率⇒86.66%
  • 検索からの流入⇒3,468PV(Googleのみ)
  • 記事数⇒9記事

 

今回から分析の指標をGoogleアナリティクスに移行しました。

PV数は初の1万超えです!

ブログ開設1周年を迎える直前に達成でき、感無量です。

以前もご紹介したブログの番付ではやっと中級者の仲間入りって感じです。

ebloger.net

 

引き続き、頑張っていきたいと思います。

 

さて、Googleアナリティクスに移行して分析する指標が随分変わってきました。

 

■ページ/セッション

⇒ユーザー「訪問者別のPV」のことで訪問者が回遊したページ数の指標です。

1.23という数字はほとんど1ページを見て帰ってしまってますね・・・。

 

■1ページの滞在時間

⇒文字通り1ページあたりの滞在時間です。

50秒というのはそんなに良い数字ではありません(^^;)

 

■直帰率

⇒こちらは1ページだけ見て帰ってしまったユーザーです。

86.66%なので8割以上は直帰です。

こちらはページ/セッションの数字とも連動しますね・・・。

 

単純に分析すると大体のユーザーが1ページで帰ってしまってますね(^^;)

リピーターの方は仕方ないとしても改善する余地があります。

 

検索流入はGoogleからしかわかりませんがYahoo!も含めると5,000PVは超えているのではと思います。

こちらは順調ですね。

 

記事数は10を割ってしまいました・・・。

後半はブログリニューアルに際し過去記事のリライトを行ったので、仕方ないとします(^^;)

 

アクセスアップの要因

はてなブックマークによる流入

www.kazulog.com

 

www.kazulog.com

 

こちらの2記事で100を超えるブックマークをいただきました!

大変うれしいです(^^)

 

・・・しかし、ブックマークの数が増えると手厳しいブコメもあります(^^;)

正直へこむこともありますが、今後の改善の参考意見にもなるので前向きに受け止めたと思います。

 

検索流入が増えた

検索流入は着実に増えており、記事を書いても書かなくてもあまりPVに差がなくなってきました。

ついこの間までは「記事をアップした日」がその記事のPVのほとんどでした(^^;)

 

www.kazulog.com

 

こちらの記事は直木賞受賞の直後に更新しましたが当時は思うほどPVは伸びず(>_<)

しかし、本屋大賞を獲った今月あたりは検索で読まれているようです。

 

今後は記事を更新した日のPV数に一喜一憂せず、長期を見据えて見にきてもらえるような方針が大事だと考えます。

 

読者数は・・・

読者数は216名と伸びてはいますが、過去2カ月に比べると落ち着きました。

現状のPV数からしてもかなり多くの方に登録していただいてますので今の読者様を大切に焦らず行きたいと思います。

 

Twitterは・・・

フォロワー数は順調に増えてます。

流入については・・・。

はてなブックマークと連動して増えるケースが出てきましたがまだまだですね(^^;)

引き続き課題です。

 

今後の改善

ブログリニューアル

5月よりこちらのテーマに変更しました。

 

ZENO-TEAL - テーマ ストア

 

Twitterでその存在を知り、一目で気に入りました(^^)

前回のリニューアルは同じテーマでの機能面の追加が主な内容でしたが、今回はテーマが変わったので過去記事やアイキャッチ画像を調整する必要があり、結構大変でした。

 

今回のテーマの変更に併せ、下記についても留意いたしました。

 

  • SEOの視点からの最適化
  • ユーザビリティの向上
  • ユーザ回遊率のアップの施策

 

詳細はリニューアル記事を近日、公開いたします(^^)

 

上記の施策を当面は分析し、可能な限り!?良質な記事を更新していくことでアクセスアップを狙います!

 

5月の目標

 

様子見・・・。

 

そんな感じの月になります(^^;)

 

今後の方針ですが

  • 記事は量より質を
  • 月々のPVに一喜一憂しない(長期的に考える)

 

こんな感じで行きたいと思います。

正直、今までは「月々のPV数を上げたければ記事を多くアップすれば良い」と考えていました。

今後は「長く検索でヒットする記事」を目指していきたいと思います。

また折角、来てくれたユーザー様には一つでも多くの記事を紹介できるように・・・。

そんな施策を踏まえてアクセスUPを狙っていきます!

 

今年初めに書いた記事

www.kazulog.com

 

こちらで掲げた目標「月に10,000PV」は達成できました。

次のステップは「月に30,000PV」を年内を目途に目指したいと思います。

 

引き続きよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>