KAZULOG

ジャズについて/読書・映画の感想/趣味の実践記

ブログ運営10か月目【2017年3月の結果と反省】検索流入が増えてきた!

f:id:kazu0610blog:20170329231021j:plain

3月のブログ運営報告です!

 

先月(2月)はバズがあったのでアクセスは伸びましたが今月は如何に・・・。

 

2017年3月の『ブログ運営結果と反省』です。

2017年3月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2017年3月1~29日

記事:11記事(この記事も含む)

3月のアクセス数:5,572

3月のはてなブックマーク:82個

読者数:205人

 

記事数は目標達成!

忙しい時期だったけど何とかなりました(^^;)

 

アクセスは減少・・・。

しかし、それは想定通り。

先月ははてなブックマークを300以上もらった記事がありましたから。

 

今月は目標アクセス4,000に対し、5,000強なので上出来です。

3月は後2日ありますが6,000は厳しいだろうな~(^^;)

 

後ほど詳細を報告しますが今月は検索流入が増えたのが何よりうれしいです!

 

 

アクセスアップの要因

検索流入数は確実に増えている

今月の半ば以降は記事を書かなくてもおおむね1日/100アクセスを超えました。

はてなのアクセス解析をみてもGoogle、Yahoo!からの流入が65~80%を占める日もたびたびありました。

 

今月から本格的!?にGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールでの分析をはじめましたが検索クエリで確認すると過去28日間で1,662PVでした。

 

はてなのアクセスはGoogleアナリティクスでいうPVだと思うのでかなりの進歩だと思います!

 

12月後半この本を読んでから少しずつキーワードなどSEOを意識して記事を書いてきましたが少しずつ実ってきているようです。

www.kazulog.com

読者登録数も順調!

今月200名を突破しました!

有難うございます。

 

読者数の増加も安定したアクセス数に繋がっていると思います。

まだまだ募集しておりますので宜しくお願い致します!

 

↓現在、読者募集中です!

 

Twitterは相変わらず・・・

フォロワー数は少しずつ伸びてるか・・・。

しかし、流入数はそれほどでもって感じなのでやはり使い方が良くないのか(>_<)

 

 是非、フォローお願いします!

カズロー@はてなブログ (@kazuro_tw01) | Twitter

 

アクセスについての検証

Googleアナリティクスでの検証を開始します。

 

  • PV数
  • ページ/セッション
  • 滞在時間
  • 直帰率
  • 検索からの流入

 

来月からはこの指標を使って運営報告する予定です。

これに加え、はてなブログの機能の「はてなブックマーク」「読者登録数」を引き続き加えます。

 

その他、どのキーワードで流入が多いのか、どのページにアクセスが多いのかも見ていきます。

 

Googleアナリティクスを活用することにより、「検索流入の強化」「ページ回遊率の向上」の2本柱でアクセス(PV)数を増やせていければと思います。

 

 

来月からアクセスアップのために取り組むこと

検索流入強化のために「キーワード」を意識する(引き続き)

キーワードを意識して記事を書くということ。

これは引き続き頑張りたいと思います。今後はさらに「どのようなキーワードでの検索流入が多いか」こちらも検証していきたいと思います。

 

私の場合は雑記ブログなのでキーワードも様々ですが(^^;)

その中でもいくつかカテゴリーがあるのでしっかりと現状を把握し、検索流入の多い記事は導線を強化するなど工夫していきたいと思います。

 

テーマを変える

 本ブログは今年の年始にブログ名を変えるなど大幅?リニューアルをしました。

しかし結局テーマは変更しなかったのですが最近、どうも気になってしょうがないテーマがあります(^^;)

 

ZENO-TEAL - テーマ ストア

 

フラットデザインでカード形式のトップ画面は私の理想です。

 

実は既にある程度、テスト用のサブブログで実装し色々カスタマイズしてます。

テーマ自体のカスタマイズは大体、目途はつきましたが他にも色々調整しなければいけません(^^;)

 

例えばアイキャッチ画像。

ZENO-TEALでは横長(16:9)のアイキャッチ画像が収まりが良い仕様になってます。

今までアイキャッチ画像はほぼ全ての画像に入れてますがサイズはバラバラ・・・。

 

折角なのでキレイにしたくアイキャッチ画像の見直しを検討します。

 

またグローバルメニューも簡単に実装できる仕様になってますがシンプルなものでこれまでのように複雑なカテゴリー分けが難しくなります。

雑記と言えどカテゴリーが増えすぎた感があるのでGoogleアナリティクスの検証結果も参照し見直しを図るつもりです。

 

後はついでごとですが記事のリライトを行います。

本格的なものではなく記事タイトルだけでもSEOを意識したものに変えたら少しくらいはアクセス数が上がるかなと(^^;)

その程度です。

 

これだけのことをすると結構時間がかかるのでGWまでに準備を進めて、GW期間中に一気に対応したいと思います。

 

4月の目標

 4月の目標

  • 12記事
  • 5,000アクセス(安定して)
  • Google検索からの流入を1500アクセス

 

記事数の目標は12記事に戻します。

目標は5000アクセスに。

今月と同程度をキープできれば次のステップを考えたいと思います。

 

今年中に1月/10,000PVを目指します!