KAZULOG

ジャズについて/読書・映画の感想/趣味の実践記

ブログ運営9か月目【2017年2月の結果と反省】初めてのバズ!?

f:id:kazu0610blog:20170426114454j:plain

2月のブログ運営報告です!

 

先月(1月)が良かっただけに今月は流石に下がると思いきや・・・

 

2017年2月の『ブログ運営結果と反省』です。

2017年2月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2017年2月1~27日

記事:10記事(この記事も含む)

2月のアクセス数:8,092

2月のはてなブックマーク:360個

読者数:175人

 

記事数は目標まで至らず・・・。

記事数はこの中で唯一の「行動目標」なので達成できなかったのは情けない(>_<)

理由は後半、仕事が忙しくなり、更新が滞ってしまいました。

 

アクセス数は今月も大幅アップとなりました!

はてなブックマーク数の関しては「今後こんなにもらえることはないかも知れない」というくらい、たくさんいただきました。

 

アクセスアップの要因

バズを経験した!?

先月に引き続き、人気・新着エントリーに複数の記事が入りました!

 

その中でもこの記事がすごかったです。

 

www.kazulog.com

 

はてなブックマーク、308個・・・。

 

正直、腰を抜かしました(^^;)

 

 今までに幾つかの切り口でジャズのおススメ曲を紹介してきました。

その流れで今度は今まで読んだ「ジャズの本」について紹介してみようと思い、気軽に書いた記事です。

 

ジャズの曲ではなく本の紹介なのできっと、そんなにアクセス数はないだろうな・・・。

 

と思っていたら予想に反し、凄いペースではてなブックマークがつき始めました!

 

きっと「ジャズと本」という組み合わせに意外性を感じてもらったり、物議を呼んだ結果だと思います。

 

ブコメでは「音楽は読むのではなく聴くものだ」というようなご意見をたくさんいただいたのでツッコミどころのある記事であったことは否めません(^^;)

 

誤解の無いように「音楽は聴くものですがジャズに少しでも興味を持った方は、たまには本を読んでジャズの歴史を知ったり、おススメ曲の情報を仕入れるのも良いですよ(^^)」的なフォローを入れていけばよかったのですが・・・。

 

まだまだ初心者ですね(^^;)

 

とはいってもこれだけはてなブックマークをいただいたことで2日で4500アクセスほどありました!

 

きっとこんなことは暫くないだろうな~(^^;)

読者登録数も順調!

今月は40名には少し届きませんでしたが、多くの方に読者登録していただきました。

 

まだまだ募集しておりますので宜しくお願い致します!

 

↓現在、読者募集中です!

 

Twitterは相変わらず・・・

Twitterはまだまだ伸び悩みです。

今月はハンドル名に「@はてなブログ」を入れてみました(^^)

 

フォロワーさんは少しずつ増えている感じです。

まだアクセス流入数に大きく直結しておりませんが、地道に続きていきたいと思います。

 

是非、フォローお願いします!

カズロー@はてなブログ (@kazuro_tw01) | Twitter

 

アクセスについての検証

Googleアナリティクスを導入しているのですが、まだ具体的な分析を確立しておりません(^^;)

 

一つだけしっかりみているのは「検索クエリ」について。

 

1月24~2月24日の間でGoogleの検索流入からきたアクセス数が741アクセス。

 

3カ月ほど前までは「1カ月1000アクセス」が目標だったのでそれなりに成長したかなと思います。

 

GoogleとYahooの検索流入で1000アクセスほど、ブログの記事が1記事あたり150~250アクセス程度と考え一月に10~15記事くらい更新すると考えると、現状のこのブログの正味の集客力は月に3000~4000アクセスくらいかな~と思います。

 

まずは安定して5000アクセス稼げるように、もうひと頑張りしたいと思います!

 

来月からアクセスアップのために取り組むこと

検索流入強化のために「キーワード」を意識する(引き続き)

先月からの引き続きです。

ここ1~2カ月に書いた記事は少ないながらも「検索流入」されるケースがちらほら出てました。

多少はキーワードを意識した効果が出ているかなと感じます。

 

私の場合、趣味ブログなので検索上位を狙えるキーワードを探して記事にするというより、自分が記事にしようとするテーマで少しでも検索で来てもらえるようにする程度でしょうか。

 

自分の書きたいテーマと検索上位を狙えそうなキーワードが合致すればベストなのですが・・・。

 

そんな時が来るまで引き続きSEOについては勉強したいと思います(^^;)

 

Googleアナリティクスを使いこなす(引き続き)

 今月、形にしようと思ってましたができませんでした(>_<)

次月以降の宿題にします。

 

3月の目標

 3月の目標

  • 10記事
  • 4,000アクセス(安定して)
  • Google検索からの流入を800アクセス

 

来月は忙しい時期なので・・・。

 

記事数は少な目に10記事。

しかし、目標は4000アクセスにします。

 

今月より下げますが(^^;)

それでも現状では幾つかの記事を人気エントリーまで上げないと達成できない数字なのでしっかり良い記事をつくり込む必要があると思います。

 

暇な時はしっかりと、忙しい時はそれなりに・・・。

臨機応変に頑張っていきたいと思います(^^)