KAZULOG

ジャズについて/読書・映画の感想/趣味の実践記

ブログ運営2か月目【7月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20170415011041j:plain

7月最後の日です。

先月、立てた目標が達成できているかを振り返りたいと思います。

また、新たに試みる設定や、8月の目標も立ててみました!

7月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2016年7月1~31日

記事:12記事(この記事を含むと13記事)

7月のアクセス数:230

7月のはてなブックマーク:1個

7月のはてなスター:31個

読者数:8人

目標は1か月に10記事、アクセス数を100だったのでクリアです!

なんといっても読者が増えたのが嬉しいです。

アクセスアップのためにした施策

今月は「はてなブログ」に慣れてきたこともあり、他のブログを見て回る余裕ができました。

特に同じグループに所属しているブログを見て回り、共感できたり面白いと思ったブログには「はてなスター」や「はてなブックマーク」をつけさせていただきました。

先月はこれらについて使い方がよくわからず、あまり活用していませんでした。

はてなスターは記事を読ませていただいた際に「記事を読んだよ~」「記事が良かったよ~」という意味合いで使うようですね。

一方、はてなブックマークは数により「人気エントリー」や「新着エントリー」に紹介され、しかもツィッターのようなSNSにも拡散される可能性が高くなるようです。

これはアクセスアップに大きな影響を与えますね!

・・・故にむやみにつけない方が良いというのが定説のようです。例えばつまらない記事に意図的にブックマークを増やしたら各エントリーの質が落ちてしまいますよね。

ちなみに短期間に1記事あたり3個のはてなブックマークで「新着エントリー」に掲載されるようです。私の記事はまだ合計でも2個です・・・。

当面は難しいかもしれませんが新着エントリーに掲載されるよう1記事3個を目標に頑張りたいと思います!

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:1記事(イラスト:1)

読書:5記事

映画:3記事

 

糖質制限:2記事

アバウト:1記事

今月から「読書」「映画」のカテゴリーが始まりました!今後のメインカテゴリーになる予感です。

「糖質制限」に関してはダイエットが成功したことにより、今後は「グルメ」カテゴリーを新たに立ち上げ、「ダイエットのための食事」と「楽しむための食事」の両立でいきたいと思います。今後、リバウンドしないためにも今まで通り糖質制限をメインにしながらも少し食事を楽しむ要素を入れるという主旨です。リバウンドの1番の敵はストレスですからね!

「趣味・習い事」のカテゴリーは1記事・・・。

40歳からの習い事はこのブログのテーマの一つなのでこれはマズイです(^^;)

ペン習字については地道に頑張っております。イラストについて正直に言います、練習する時間が捻出できず進捗がありません・・・。

今月は気を取り直して頑張りたいと思います!

今月からアクセスアップのために取り組むこと

ブログのランキングサイトってありますよね。

「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」が有名です。

これらに登録するとリンクから集客効果やSEO対策になるようです。

しかし色々調べてみると意見が分かれるようです。

ランキングサイト賛成派の意見

上述してますがやはり「リンクからの集客効果」を上げる方が多いです。

はてなブログやアメーバブログを使っている方はまだブロガー同士の交流がしやすいと思いますが、WordPress等で独自でブログ運営されている方はそれこそ最初は孤立無援。

なのでこのようなランキングサイトは有効なのでしょう。

ランキングサイト反対派の意見

共感できたのは「読者が逃げてしまう可能性がある」という点。せっかく何かのご縁で見にきてくれたのにランキングサイトのバナーをクリックしてもらうことにより、当然そちらのサイトに飛んでしまいます。一度、ブログから離れてしまった読者は再び、戻ってきてくれるでしょうか?

これはWEBマーケティングでいうサイトの回遊率の妨げになるということになります。

もしサイト内に関連記事があるのでしたらランキングサイトに飛ばすようなことをせずに関連記事にわかりすく誘導できるような導線を考えた方が良いのではということです。

実際はやってみなければわからない

賛否両論ありますが、結局、自分の経験談からの情報が大切だと思います。

私はアクセスもまだまだですし、関連記事に誘導するほどまだ記事がありません(^^;)

一定期間、試してみたいと思います。

 

今月から「にほんブログ村」に登録してみました。

※現在は撤退しました(^^;)

 

皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。

来月の目標

8月の目標

  • 15記事
  • 300アクセス

記事は本来なら10記事程度にしたいところですが来月は夏季休暇もあり、仕事もそこまで忙しくないはず。習い事や読書・映画鑑賞の時間を多く取れ、ネタには困らないだろうという算段です。

アクセス数もまだまだ少ないですが定着もしてませんので減ってしまう可能性もあります。少しずつ増えるよう尽力する次第です。

引き続きよろしくお願い申し上げます。