KAZULOG

ジャズについて/読書・映画の感想/趣味の実践記

ブログ運営4か月目【9月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20170426002027j:plain

初の一カ月1000アクセス突破!しかし、初の目標更新数を達成できず・・・。

ブログ運営から50記事を突破した等、節目になった9月の結果報告と反省です。

9月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2016年9月1~30日

記事:13記事

9月のアクセス数:1062

月のはてなブックマーク:2個

9月のはてなスター:228個

読者数:38人

 

月末が仕事で忙しくなり、目標更新(15件)を達成できず・・・。

本ブログは読書や映画鑑賞、習い事など趣味関連のカテゴリーが多いので仕事が忙しくなるとネタもない状態になってしまうのが原因ですね(^^;)

はてなスターとアクセス数、読者数は順調に伸びてますがはてなブックマークは伸び悩み。やはりもっと記事の質を上げないと難しそうです。

アクセス数が伸びた要因は詳細については後述しますが1記事がフェイスブックでシェアされたのが大きかったです。はじめてのことだったのでちょっと驚きました。

アクセスアップのためにした施策

2カ月前よりはじめたブログ村ですが今月よりポイントの割合を「読書日記」に集中させました。すると順位は顕著に伸びました!

最高位は15位です。前月では50位台だったのでジャンプアップですね!しかし、流入件数でいえば週に数件程度です・・・。

難しいかもしれませんが10位以内目指して頑張りたいと思います。

皆さま、よろしければ引き続き応援宜しくお願い申し上げます。

 ※ブログ村は撤退しました(^^;)

 

Twitterに関しても少しずつですが流入が増えてきております。

こちらの方も是非、フォローお願いします!

カズロー (@kazuro_tw01) | Twitter

フェイスブックからのシェア

www.kazulog.com

上記の記事がフェイスブックのシェア35件いただきました。今まで1度たりともシェアされたことなかったので正直驚きました。アクセス数も大体、1記事40~50件程度ですがこちらの記事で初めて100を超えました。色々調べてみると非公式のようですが原田知世さんのファンページでシェアされたことがわかりました。

f:id:kazu0610blog:20160930231143j:plain

「勝手にシェア♪」と書かれてますが、どんどんシェアしてください!

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:1記事(ペン習字:1 イラスト:0)

読書:5記事

映画:3記事(JAZZと名画:1 邦画:2)

糖質制限:1記事

ブログ運営:2記事

JAZZ:1

 

読書の減が顕著です。

そして習い事のカテゴリーはやばい・・・。

仕事が忙しいとこうなってしまいます(^^;)

JAZZカテゴリーに初めて記事を更新しました。(JAZZと名画を除く)これが今回、当たったわけです。今後もJAZZカテゴリーは増やしていきたいと思います。

今月からアクセスアップのために取り組むこと

引き続き「読者数の増加」「ブログ村から流入」「Twitterからの流入」を増やしていき、今月で50記事を突破したので検索キーワードとかも意識できればいいなと思ってます。

来月の目標

10月の目標

  • 10記事
  • 600アクセス

先月より落とします。

10月も仕事と多忙が予想され、無理をすると破たんしそうなので・・・。

あくまでも本ブログの最大の目標は長期継続です。

また、今月よりGoogleアドセンスをはじめました。Googleアドセンスは今、申請すると厳しいらしいですね(^^;)

私は2年ほど前に別のブログ(こちらは開店休業状態)で申請が通っていたのですがある理由で使用できない状態でした。(違反した訳ではありません)こちらの理由もいずれ書こうと思います。

まぁ当面はほとんど収益になることはないでしょうが勉強のつもりでやっていきたいと思います。

 

来月は目標数値を落としたといっても1件あたりの記事のアクセス数は60以上と現状では高めの設定でもあります(^^;)

頑張っていきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。